一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年9月18日土曜日

2軍落ちと現役復帰

去年、高校以来約27年ぶりに新しいファーストミットを買いました。

それもアメリカから個人輸入で。

ちなみにコレ↓














アメリカ・イーストン社の結構上位ランクのやつ。
日本で同等のものなら4万円は下らないと思われる質感にも関わらず、
国際送料を入れても1万ちょぼちょぼで手に入りました。

しかも、アメリカは軟式野球という概念がないので、全て硬式用。
これは日本ではリトルリーグでバットなんかが名が知れているようですが、
非常にマイナーな存在のブランドです(西武の投手が誰か使ってたかも)。
でもマイナー好きの私としては満足な買い物をした、と満足でした。
これで、高校時代から使い続けていたミットをいよいよ殿堂入りさせよう、と。
「今までお疲れさん!」とか言って地味に祝杯とか挙げてました(笑)。

しかしながら。

新しいミットで臨んだ今シーズン、エラー連発。

冬の間に手に馴染ませようと色々やってたのに、それでもまだダメみたい。
やはり昔みたいに毎日練習している訳じゃないから馴染みも遅いんだ。
自由に開閉できているつもりでも、玉際の微妙な手さばきができてない。
今まで簡単に捕ってたショートバウンドも弾いてしまう始末。。

 
で、草野球とはいえ大会もあるし、背に腹は替えられない、と決断しました。


「殿堂入りしていた旧ファーストミットを現役復帰させる」
「イーストンよ、オマエは2軍落ちだぁ!」


これは実は大きな決断でしたんですよ奥さん(何だそれ)。

使い続けて25年以上、元々しっかりした物だったとはいえ、各部が擦り切れつつあり、
これ以上ボロボロになってしまう前に姿をとどめておこう、と悩んだ末決めたこと。
それが復帰となるとプロ選手で言えば引退して解説者になっていたヴェテランが
現役に戻るようなものです。

既に旧ミットで練習試合を1試合やりました。
感想。「もっと早くこっち使ってりゃ良かった(-_-)」

ちなみに復帰させたのはコレ































ミヅノの硬式“Professional”。多分1982年頃製造。
当時市販されていたミヅノの硬式グラブシリーズの中の最上位モデル。
掌に当たる内張りは鹿皮!
高校1年の時、6歳上の兄が住む東京まで出かけていって、
神田のミヅノの本店まで行って買ったんだよなぁ。兄貴のバイクで2ケツして。

オフクロから費用はもらっていったんだけど、「どうせ買うならいい物を買え」と
足りない分を兄貴が出してくれたような気がする。感謝だ。兄貴。

けっこうボロボロだけど、経過年数の割にはまだしっかりしてると思います。
ていうかこれを使い続けるべき?

0 件のコメント:

コメントを投稿