一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年9月18日土曜日

ストラトスというクルマ


だいぶ更新が滞ってしまいました。
今日は、車の話です。上の写真のクルマ、ご覧になったことがありますでしょうか?

クライスラー・ストラトス

95年から97年くらい(多分)までクライスラー・ジャパンが正規販売していた超不人気車です。
そう、私乗ってました。1年半程前まで。

自分が買ったのは97年。業者に頼んでオークションで落としてもらいました。
安かったんですよ。1年落ちで走行距離8000キロ、まだ車内は新車のにおいがするレベルで
既に新車価格の半分ほどで買えました。

お金が無かったというのもありますが、このスタイルが好きだったのです。
何と言ってもアメリカのクルマに乗りたかった。

2500ccで、エンジンはV6。しかもミツビシ製。なので純然たるアメリカ車とは
言えない部分もあるのですが、スタイリングや車内の何とも言えないチープさが
とても気に入っていました。
何より、一番気に入ってたのはオーディオ。アメリカのセッティングなのか、
低音がよく鳴っていて良い音をしていました。

結局手放した時には走行13万キロ。
去年も車検を受ければ問題なく通りまだまだ走れたかと思ってましたが。。。

昨年、一人で会社作って仕事を始めるにあたり、泣く泣く手放したのでした。
さすがにこれで営業に回るわけにも行かず。。ね。




横からの図。リアフェンダー上のくびれ?が好きだった。

後方から。グラマラスでダイナミック。




今更これを紹介するのもどうか、と思っていたけれど、
やはり長く乗って愛着があったので時々思い出すのですよ。
なので。

実は今乗っている車は、ストラトス号を面倒見てくれていたショップの社長が紹介してくれた
激安の欧州コンパクトステーションワゴンなのだが、次はやはりアメリカのクルマに乗りたい。
あのチープさ(というか緩さ?)が乗ってて何だかホッとするのです。
「しょうがねぇなぁ、オマエは」みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿