一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年10月1日金曜日

心で聴く瞬間

私は聴く方専門ですが、音楽が大好きです。

ところで、昔から好きだった曲や知ってた曲が、
聴く時やシチュエーションによって全然違って聞こえて来る時がありませんか?

「知ってる」程度の曲だったのに、何かの拍子に、急に自分の中に入り込んでくる。
あるいは、今ひとつ響かなかった曲が突然心を打ち震わせる。

私には二つの耳のほかに、きっと四方八方に向かって「心の耳」があるようです。
嬉しい時、楽しい時、悲しい時、苦しい時、寂しい時。そして、人生の年輪を重ねた時。
その時々で異なる方向に開いた心の耳に、瞬間的にスッと入り込んで来る曲。歌声。

そんな時、僕は全く動けなくなってしまうくらいの熱い感情が沸き起こってくる事もあります。
やっぱ音楽っていいなぁ。
自分の場合、割と狭い守備範囲だけど。

で、以前そんな気分になった曲を一つ。興味があればお聞き下さい。

この曲は、歌ってる人や映像にあまりとらわれずに聴いてみて下さい。
それもできればヘッドフォンで大きめのボリウムで。
透き通った、どこまでも高く伸びる歌声、声量。
来生えつこさん、たかおさんが描いた世界を完璧に表現する力。素晴らしいです。

息子が生まれてしばらく経った頃、いつまでも夜泣き止まず夫婦で困り果てた時、
息子をおぶってこの曲をかけたステレオの前を歩いてたこともあったなぁ。
結局泣き止まなかったけど自分の心がとても癒されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿