一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年12月23日木曜日

哀愁のロス・アラモス(2)

時は1995年末、というか実は1996年の正月だったのですが、
前回のエントリでやってきた米国カリフォルニアのロス・アラモスという小さな街。


サマランチに似たオヤジさん経営するモーテルに辿り着き、腹も減ったので
近くにある、夜8時までしかやってないというレストランに行くことにした。
レストランはTWIN OAKS RESTAURANTという名前。

調べてみたところWEBサイトは見つからなかったのだがYouTubeに動画がアップされてた。
どうも去年唐突に店自らが動画を3本ほどアップロードしたらしいのだけど、その後全く
放ったらかしにしてるみたいだ。やる気ねぇなぁ。
ちなみに外観は記憶とほとんど変わらなかったけど、内装は新しくなったみたい。もっと前は
茶色というか木の色を多く感じる内装だった気がする。

前置きが長くなりました。
それでもって店へ入店。既にもう暗くなってた記憶がありますが、
恐らく地元の方々と思われるおじさんたちが結構来てました。
自分も席に案内され、とりあえずビールなんかを頼んで、グビりとしながらメニューを見ます。
内を食べようか、と若干の悩みと戦いつつ、脳内では

「肉だよ肉。おいオマエ、アメリカ来たら一度くらい肉食っとけよー」

と、悪魔なのか天使なのか分からないやつが意思決定のイニシアチブを取ってます。
それで仕方なく(本当は自分から進んで)メニューにあった
ニューヨーク・ステーキなるものを注文することにしました。
ちなみにカリフォルニアでニューヨーク?なんていう野暮な質問は無視しますよ。

でもちょっと待て。

・今は腹が減っている
・想定されるボリウムはステーキ通常サイズ+付け合せチョロチョロ+パン位だ
・それだけで足りるのか?
・しかもビール飲んだら食欲増進したぞ
・じゃあサイドメニュー追加しちゃう?
・おう!頼もう頼もう!

と、上記のようなやり取りがこれまた脳内で3秒ほどのうちに行われ、
サイドメニューも頼むことに。
アペタイザーの欄を凝視し、検討の結果、追加メニューはオニオン・リングに決定しました。
この決定がいかに重要だったかを知らずに・・・

ウエイトレスのおねーちゃんを手を挙げてオーダーします。
メニューに書いてある事を伝えるだけなので特に難しくありません。
ステーキの焼き加減は「困った時のミディアムby俺」だし。


あー腹減った。と思いつつ、今日のドライブを思い起こしたりしてると、
程なくしておねーちゃんが皿を持ってやってきます。

ん?ん?

「どーん」とテーブルに置かれたもの・・・・それはオニオン・リングでした。

「うわぁ」。思わず呻き声を出してしまう僕。

そのオニオン・リングは、直径25cmくらいの皿に、標高10cm以上はあろうかという
ブラウン色に輝く山脈を形づくっていたのです。(写真がないのが残念です)
心なしか、皿を持ってきたおねーちゃんがニヤリとした気がしました。

それからはひたすらオニオン・リングとの戦いです。
オニオン・リングを、食う、食う、食う・・・
食べても食べても減らない・・(ToT)

さすがに辛くなってきたので、「もういいや、ステーキ来たらそっちに移行しよう」と思ったのですが、
それがなかなか来ない!をい!ステーキまだぁ??


厨房の方からこっちをチラチラ見てる白衣の厨房マンがさっきからいたのですが、
そのうちに、ある事に気が付きました。

こいつらオニオンリング食べないとステーキ持ってこないつもりだ!!!!(´Д`;

素晴らしいサービスです。お客のペースに合わせて、最適な状態で料理をサーブする。
私が覆面審査員だったら高く評価するポイントでしょう。
でも、この時だけは早く持ってきて欲しかった・・・。(まぁリクエストすりゃ良かったんすけど)

やっとの思いでオニオン・リングとの死闘に決着がつこうとした時、
満を持してニューヨーク・ステーキが運ばれてきました。
しかしステーキの味わいに関する記憶は全くと言っていいほどありません。メインなのに。

それでも食べました。食べ終わりました。
皿を下げに来たおねーちゃん。ニコリと笑って一言「Good Job!!」だって。
しかも「デザートはどう?うふ」と来た。
丁重にお断りして店を出てきたのは言うまでもありません。

でも、後から考えればドギーバッグを頼んで宿に持って帰れば良かったんだよなぁ。
ま、いいか。
でも皆さん、このレストランに行ったらオニオン・リングは要注意です。お気を付け下さい。

腹をさすりつつ店を出る自分。もう帰ろう。休もう。
と思ったのですが、レストランのはす向かいあたりにある、
昼間は気付かなかったバーの存在に惹き付けられたのでした・・・

次回に続く・・
(次回はちょっと真面目な話も出てきます)

2 件のコメント:

  1. もっと悲惨な展開を予想(期待)していたので残念です(´・ω・`)

    返信削除
  2. @suminao こらこら(笑)。もっと悲惨って…どんな展開すか(^^; ちょっとしたトラブルネタはいくつかまだあるのでそのうち書くっす。コメありがとうでした!

    返信削除