一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年8月31日火曜日

ロサンゼルスのFM事情を少し

うーん、どうしても東の大陸の話になってしまう。

もっと書くことないのか自分、という感じですが、
今回はロサンゼルスのFMラジオについて書いてみたいと思います。

知っている方も多いかと思いますが、都市の大きさにもよるけど向こうには
本当にたくさんのFM局があります。ハンパなく多い(AMも多いよ)。
何しろラジオのFMチューナーをいじると0.1MHzごとに違う局の放送が入るほど。

しかもそれぞれが専門局。ロックばかり、ゴスペルばかり、ラテンばかり、喋ってばかりなどなど。
その中でも自分が向こうに行ってレンタカーの中で聴くのを楽しみにしてるのが
いいわゆるオールディーズ専門局のKRTHKOLAです。

以前はクラシック・ソウル専門局のKACEなんていう私的に大変素敵な曲もあったのですが、
買収されてラテン専門局になっちゃいました。これは悲しかった。。


もうね、ラジオ聴きながらドライブするロサンゼルスってのは自分のような
「永遠のおのぼりさん」 にはとてつもなく感動的な訳なんですよ。
自分の好きな年代の曲しかかからず、しかも次に何がかかるかわからない。
これは聴いてるのが楽しいですよぉー。

最近はインターネット経由で聞けるラジオ局もあるし、あまり有難味がなくなっちゃった
感もあるのだけれど、以前向こうで安いラジカセを買って、カセットテープに録音して
日本に持って帰って来てました。車の中で聴けばいつもの道が疑似ロサンゼルスになるんすよ!
ちなみに今でも聴いてます。自家用車が旧式なのでカセット付なので聴ける!楽しい!

ちなみに、上のほうにある2つのリンクのうち、KOLAの方はネットで聴けます。
私のイチオシのKRTHの方は、非常に残念ながら日本からは聴けなくなってしまいました。


上の映像はKRTHのDJの姿です。曲は省略されてるけど雰囲気はわかるかと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿