一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年8月25日水曜日

東の大陸

今日twitterにも2枚ほど写真をupしたのだけれど、
東の大陸=アメリカという国に旅行するのが好きなのです。

初めて本土に言ったのは今から遡ること15年前、1995年のこと。
ロサンゼルスに転勤で赴任していた友人からの誘いで思い切って行ったのでした。
格安航空券でシンガポール航空のキップを多分88,000円位で買い、
東京に住む友人O氏と2人で彼の地へ。

その後、赴任していた友人が帰国した後も一人で、はたまた結婚してからは
新婚旅行で、などなど現在までにロサンゼルスばかり13回くらい行っています。
本当は他のエリアも行きたいんだけど、いつもそんなに滞在期間が長くないので
日本から直行で行けるロサンゼルスについ行っちゃう。

前述の友人が帰国してからは、その友人を通じて知り合った日本人ご夫妻のお宅に
いつもお世話になっていました。しかもそのご主人は偶然にも長野出身だったんですよね。
(この辺についてはまた改めて書きます)

あと、元々車の運転が好きなので、向こうでレンタカーを借りてのドライブが
何と言っても楽しみだったのです。
ちなみに右側通行は2日くらいで慣れました。

今はカーナビがレンタカーにもオプションで付いてるみたいだけど、
向こうはどんな小さな路地でも(例外は一部あるが)名前が付いていて、
それが地図に載っているので道に迷いにくいのです。

さらに、何回か行っているうちに市内の主要な道を覚えてしまい、
街の中で動きやすくなってしまったのもロサンゼルスばかり行っている
要因の一つです。

長くなるのでこの辺で。
東の大陸についてはまたポツポツと書こうと思います。

上の写真はロサンゼルス市内の多分washingtonという通り。2006年撮影。
綺麗でも何でも無いですが、建物に「BOWL」とあるので昔はボウリング場だったのね。
ハングルの看板が見えるようにこの辺は韓国人街化が著しく、今ではもっと
拡がっていると思われます。とにかく韓国の方々は増えてるように思うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿