一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2011年2月10日木曜日

断酒中につき

1月中旬の投稿以来、随分と間が空いてしまいました。
ちょっと仕事でバタバタしていたとは言え、
ブログの更新すらできない余裕の無さっぷりじゃいかんですわなぁ。

さて、この場やツイッターなどでも少し書いてはいますが、
まもなく2人目のご子息 (oops!) 子供が生まれる予定です。

予定日は2月10日。…ってもう10日じゃないですか。まだ音沙汰なし?え?
うーん、だいぶ極まってはいるようですが、コウノトリが渋滞にはまってるようです。

今のところ特に問題は無いようなので、
新人のお出ましは流れに任せることとして本題です。

これまた既に呟いたりしていますが、実は111日からお酒を断っています。
もう1ヶ月が過ぎました。

何故かと言いますと、まず我が家の新人が無事に生まれるように、という「願掛け」です。
それから、出産予定日の約1ヶ月前からはいつ生まれてもおかしくなくなるので、
イザという時にいつでも車を運転できるように、という意味合いもあるのですね。
実際、長男は予定1ヶ月前の検診で「順調ですよぉ♪」という、
お医者さんの自信に満ちたコメントを頂いた3日後に生まれちゃいましたからね。

大人になって、1ヶ月お酒を飲まないというのは初めてなのですが、
特に「さ、酒…酒をくれぇ~」というような状況にもならず、淡々と過ごしています。
夕食時にアルコールゼロのビール風飲み物を飲んだりしてましたけど。

でも、今日…っていうか今。すっごいお酒飲みたい。何でだろう。いや飲まないけど。
すごい飲みたい気分なのです。一月たって禁断症状?まーそれは無いでしょうけどね。

何を飲みたいか。飲むとしたら。今。
今の率直な気持ちはバーボン・ウィスキーです。何故かバーボン。

最近は飲みに行く機会も激減し、お酒も弱くなってしまったのですが、
30代の前半くらいまでは良くバーに行って飲んでたなぁ。
 
色々なバーボンを試すのも好きでした。そんなに数は知らないけど、
Four Rose Of TexasSunny BrookJ.W.DantEzlla BrooksOld TaylorOld CrowKentucky Tavern…などなど、色々想い起こされますのです。
今では廃盤になったのもあるみたいだけど。
まぁケンタッキーで造られるバーボンはすごい数があるから、極々一部ですけどね。

そんな中で今一番飲みたいやつ。それは「Ancient Age」って名前のバーボンです。
ネットで古い広告の写真を拾ってきました(勝手に)
    








これは1961年の広告らしいです。うまそー。
これねぇ、飲みやすいんですよ。ホントに。旨い。すっごい好きだった。
酒屋で普通に買って家に常備してたくらい。
ロックで最初チビチビ、後にグビグビってな感じで飲んでました。

あー、久々に飲みたい。
新人が生まれたら買って来て飲むかなぁ。
今は宝酒造が輸入代理店か。まだ日本で売ってるんだね。良かった良かった。

ちなみにAncient Ageには10年ものもあって、その瓶には”Ancient Ancient Age”と書いてあります。3Aって呼ぶこともあるみたい。これも旨いんだぁ。ホント。

1 件のコメント:

  1. そろそろご誕生ですか(・∀・) 無事に生まれるよう祈っております。

    僕は最近スコッチ(特にラフロイグ)ばかりですね。というわけで、11月にはスコットランドに行ってきます(`・ω・´)キリッ
    http://amzn.to/gzt0Cn

    返信削除