一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2011年1月6日木曜日

ビル・ヘイリーとコメッツ

今日は色々と音楽関係の動画を見ていたのですが、
辿り着いたのがこの曲です。
Bill Haley & The Cometsの"Rock Around The Clock"。

1955年に全米1位の大ヒットとなってロックンロールの幕開けを告げた、
と言われています。

うーん、この曲に限らず、僕も大好きなエディ・コクランなんかもそうなんだけど、
この時代のロックは音が複雑なわけではなく、並外れた歌唱力があるわけでもないよね。
やっぱりビートとグルーブがもの凄いんだ。

ガツンガツン胸に飛び込んで来る音の礫(つぶて)が、聴く者の心を揺り動かす。
音だけを見れば本当にシンプルなのに、響く。
原酒のような感じ、と言えばいいのか。









 


この2つの動画は、音楽史に残すべき貴重なものだよなぁ。本当に。
画質とか音質とか云々はもう全く関係なし!
心を無防備な状態にして、伝わってくるものを全身全霊で受け止めてやる!!

0 件のコメント:

コメントを投稿