一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年12月28日火曜日

危機感を持つということ ~事故に想う~

年の瀬になってきました。
世の中が慌しくなってきていますね。

そんな中、最近新聞やテレビでも大きく取り上げられた交通事故が2件もありました。
2件とも、何の責任も無い小さな子供が命を落としています。

年末だから事故が多い、という訳ではないのでしょうが、
痛ましい事故が続けざまに起こると本当にやりきれない思いで一杯になってしまいます。

突然ですが、僕は18歳の頃から約10年間、400ccのバイクに乗っていました。

東京や神奈川での生活に区切りを付けて長野に戻る時に売り払ってきてしまったので、
それからは乗っていませんが、今でも「あぁ、バイク乗りたいなあ」と思う時もあります。

そのバイクで、僕は大事故を起こしたことがあるのです。

免許を取り、喜び勇んで中古のバイクを買い、
乗り始めて2ヶ月が経った19歳になろうとする夏の事でした。

土曜日の午後、場所は東京の皇居周辺。
その場所は皇居の堀に向かうなだらかな下り坂。とても広い道だったのですが、
奥に行って曲がりがきつくなる緩やかな右カーブを曲がりきれず、
歩道脇の立ち木に激突したのです。

自分の体は大きなダメージを負いました。左肘の関節の骨が砕け、
左側の腰骨(骨盤の端です)が欠け、左側の腎臓を強打してその機能が一時停止、
それだけでなく腎臓から大量に出血してトマトジュースのような血尿が出て、
緊急で輸血をしたものの一時ショック状態となり、呼吸困難を起こしました。

急いで駆けつけてくれた当時一緒に暮らしていた兄や、兄の友人は
「こいつはダメかも知れない」
と本気で思ったといいます。幸いその状況からは程なく脱し、肘の整復手術も行うことができました。

その後、日常生活には支障がない状態になりましたが、1ヶ月半の入院を余儀なくされたうえ、
家族だけでなく当時の職場の方々にも多大な心配と迷惑をかけることになってしまったのです。

今では日常生活には全く支障はありません。神経も大丈夫だったので指先の動きも普通です。
僕は左ききなのですが左手でボールを投げて野球もできます。
でも、当時の手術で2本の釘と2本のワイヤーで整復した左肘は、
今でも真っ直ぐにならないばかりか、曲げる方も70度くらい(右側は一杯に曲げれば45度くらい)
にしかなりません。

体のほうはこんなダメージを受けたのですが、「木」を相手にした自損事故だったため、
自分のバイク以外に物損がなく、また、自分以外の誰にもケガをさせる事がなかったのは
本当に幸いな事でした。

そんな事故を起こしたのですが、自分はバイクを降りませんでした。周囲には
「危ないからやめろ」
という声が多かったのですが、もっと走りたかったんですね。

でも、運転はとても臆病になりました。
いつも、危機感を持って運転するようになりました。

「あのバスの陰から人が出てくるかも」
「前走ってるタクシー、急に止まるかも」
「このカーブ、途中で砂が浮いてて滑るかも」

田舎住まいで車しか運転しない今でも、その恐怖は薄れることがありません。

「あの路地からお年寄りが出てくるかも」
「駐車場の車の陰から子供が出てくるかも」
「停車している車のドアが突然開くかも」

・・・切りがありません。

でも残念な事に、街に目を向けるとそんな危機感を全く持ってないかのような車が
とても多く見受けられます。

駐車場の中なのに凄いスピードで疾走していく車。
異常に車間を詰めて走る車。
路地から広い道に出る時に歩道の手前で全く止まる素振りの無い車。
横断歩道でお年寄りや子供が待っているのに全く止まらない車。

・・・これも切りがありません。

運転に関する事だけでなく、最近はこんな事もありました。

用事があって夜11:30頃に行った24時間営業のスーパー。
駐車場にエンジンをかけっ放しにした軽自動車が一台ありました。
中をチラッと見ると、運転席には誰もおらず、助手席にチャイルドシートに座った赤ちゃん。
そして後部座席には姉妹と思しき小さな女の子が1人。2人とも眠っていました。
子供だけを車内に残して放置すると、国によっては逮捕されます。虐待とみなされるからです。
でも、遅くまで仕事してた母親なんかがどうしても必要な物があり、
仕方なく短時間買い物に行ったのかな、と思いつつチラチラと心配しつつ誰か戻ってくるまで
自分の車内で様子を見ていたのです。

しかし、驚いた事に戻ってきたのは若い夫婦でした。
それも子供たちを心配する様子は全く無いかのように談笑しながら。
鍵もかけていない、エンジンかけっぱなしの車内に子供たちが無事でいる事は、
彼らにとっては「当たり前」の事のようでした。。

両親が揃っているのなら1人は車内に残るべきでしょう。

前述の運転マナーの件と、今書いた子供を放置する親に共通しているのは、
「危機感がない」ということだと思います。

起こり得る最悪の事態を全く想定していないのです。
「え?大丈夫だろ?」と、全く根拠の無い予断しかありません。

時に人の命を奪ってしまう事故というのは、もちろん避け切れないものもあると思います。
でも、少しだけ気を付けて、その時起こり得る最悪の事態を想定した
「危機感」を持つことができれば、避けられた事故は多いのではないでしょうか。
それが「身を守る」という事につながっていくのではないかと思います。

長文になってしまいすみません。
自分ももうすぐ家族が1人増えます。
本当に事故には気を付けて、家族を守っていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿