一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年9月9日木曜日

新潟市

新潟に行きたいのです。


自分は長野生まれ今も長野に住んでいますが、実は父親の転勤なんかがあって、
小学校入学から高校卒業までのヒジョーに多感な時期を新潟市で過ごしました。
なので心は「新潟育ち」「新潟人」の意識が強いのです。

え、オマエの生い立ちに特に興味はないって?
まーそう仰らずにもう少しお付き合い下さいな。

最近歳のせいか子供の頃をよく思い出すんだよねぇ。
子供ができて父親になり、自分と重ねてるってのもあると思うけど。

住んでいたのは地元で西新潟と言われる青山という地区。
通った小学校は青山小学校。中学は小針中学校。
小学校の屋上からは海が見えたっけ。


家も海に近く、チャリで10分くらいでもう海。
だから夏休みなんかはよく海に行った。もう「ヒマだから海でも行くか」って感じ。
信州人のカミサンは、海水浴と言えば「暗いうちに家を出る夏の一大イベント」っていう
感覚でいるのだけど、こっちはそんな子供時代を過ごしてるので
いまだにその部分だけは感覚が合わない 。

そんな新潟に行きたいのですよ。最近。
いやそんな事言わずにとっとと行けばいいのだけど、
我が家の2歳児はまだ長旅が難しそうだし、なかなかね。。

寿司を食べたり美味しい新潟のお酒を飲みたいのもあるのだけれど、
昔の同級生を誘って、当時住んでた辺りとか自分の足で歩き回りたい。

自分の中の新潟の象徴「万代橋」。心の風景。
















思春期を過ごしただけに、色々と思春期ならではの「恥ずかしい記憶」もある新潟。
その辺の恥ずかしい話は往々にして高校時代に集約されている(!)ので次の機会に
書いてみたいと思います。 次の機会がいつかは決まってませんけど。

※上の写真は新潟出身でライター・編集者として活躍されているタカノシゲミツさんのブログ
Back Number 16に掲載されたものをお許しを頂いて掲載しています。こちらも是非ご覧下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿