一人でやってる社長の色々ブログ

好きなこと、趣味のこと、嬉しいこと、気になったことことなどを気楽にアップしていきます。

2010年9月4日土曜日

朝にはいったい・・

私は音楽を自分で奏でることは極めて苦手なのですが、聞くのは大好きです。

好きなのは色々あります。
50年代~70年代位までのリズム&ブルース(敢えて最近R&Bとは言わないようにしてる)や
ソウル、ブルース、ジャズ、邦楽も時には聞きますよ。まぁ色々です。

自分が20代の頃にソウルと出会ってからは、ハマって結構色々聞きました。
CDやアナログレコードも買い漁ったり。レコード探し目的でロサンゼルス行ったり。
1枚70ドルとかいうのを値切りもせずに買ったこともあったなぁ。。
家計の事情で今は殆ど買わないのですけどね。

ソウル、それも70年代位までのやつは自分としては多分一生の付き合いになりそうな感じです。
人生における喜怒哀楽や愛(&愛の営み…アエギ声付きの曲もアルヨ!)、別離などなど、
心に、魂に響く音楽、それがソウルだと思っています。

ところがですね、最近気になることがありまして。
ソウルって、圧倒的に夜なんですよね。似合う時間帯が。
ハードなシャウトやウィスパー、甘いファルセットなんかは朝にはどう考えても似合わない。
でもアメリカのソウル専門局なんかは朝からバンバン流してたよなぁ。
でもホントに当時のソウル好きのアメリカの人も朝から聞いてたのかなぁ。
…などと考え始めると眠れません。

ちょっと朝聞くソウルについて今度考えてみようと思います。

毎度駄文失礼しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿